二番煎じは、茶も言葉もおいしくない…

あなたにとって「テレビ」ってなんですか?

 

昔、テレビの裏側を知りたくて

某企業で開催されていたディレクター講座に参加した時の事。

数日間の講座が終わり、最後の最後に聞かれた質問。

 

知りたい情報を与えてくれるもの

世の中の動きを知ることができるもの

などなど

真面目くさった答えが。

間違っちゃいないけど、ちと違和感が。

 

5人くらいの意見が出た後、私の番。

 

「娯楽です」

 

以上。

 

報道だろうがバラエティーだろうが

どれも自分の知識欲を満たすために観るもの。

端的に言えば「娯楽」じゃんか。

 

私の後にも数人、質問に答えていたが

どいつもこいつも

「自分も娯楽だと思います」

「そーですね…娯楽です」

 

あのさー、人と同じ事言ってんじゃねーよ!

自分なりの言葉で喋ろや!!

少なくともテレビ業界に興味あって参加してんだから

聞いてる人間に印象与えるような

ひねりを入れた言葉くらい言いやがれ!

 

と、当時の私は思いましたとさ。