見てくれがきれいな女でも

会社の洗面所 掃除直後は当然きれいなのに ちょっとすると洗面所周辺が水浸し なんでそんなにびちゃびちゃになる? 手洗ったあと、指揮者の如く勢いよく手振るのかね? ふきんで拭おうにも、そのふきんすらびちゃびちゃ… 不思議でならん! トイレはトイレで …

感覚は人それぞれ

ヒト科ヒト属のガキは嫌い そう伝えたはずなのに 「こんなに大きくなりました!」と赤子の画像が。 え…いや、興味ないし、どうでもいいし 成長過程を見守ってきたわけでもないのに 「こんなに…」とか言われても。 こっちから「写真みせて」と言われたら送れ…

どっちでもいいけどさ

「選りすぐり」 ひらがなで記すと 「えりすぐり」or「よりすぐり」 さて、どっちを採用するか 周りの意見を聞くと 私を含めた年長組は「よりすぐり」 ところが、30歳前後の人達は「えりすぐり」 ほぉ、世代で分かれるもんなのか?? 文章を書く際に使う「記…

2018年の衝撃…否、笑撃

しらっと年が明けて グダグダしてたらもうひと月終了ですか… 「あー何にもやってない…」 きっと毎月、12回同じ事思って あっという間に一年終わっていくんだろうなー で、年が明けると「また死期が近づいたわ」と思い 見られたくない暗黒物を 死ぬ前には物理…

ぼったくりin国際展示場近郊

晩御飯を食べに入店しただけなのに 酒も頼んでいないのに 問答無用でお通しを出してくる店ってなんなんだ! メニュー表見ても記載なし 店頭にも記載なし そもそも、居酒屋って感じの店じゃないのに… いらないって言ってみても 「席料なので…大丈夫ですか?」…

イチゴのタルト~白カビを添えて~

つい最近、某有名パンチェーン店で何点かパンを買って帰宅 一通り食べつくした後、何気なくレシートを見ると 買ったはずのあるパンが全く違う名前で印字 しかも、何十円か高いパン… 気づいたのが購入後すぐだったら店員さんに指摘できたけど その時はもう翌…

ハラスメントの横行

他人への嫌がらせ 「〇〇ハラスメント」という言葉が いつの間にやら巷にあふれてるのねー 昔はそんな言葉すら存在しなかったのに というか そういう経験をしていても我慢する人が多かったのか している人間もいやがらせをしている自覚すらない奴ばかりだっ…

ヤブ医者の脳内はお花畑

自宅から徒歩1分もしないところに内科がある しかし風邪をひいてもお世話にはならない 何故か それはバカ医者だから。 昔、風邪を放置していたら悪化してしまい 近いし試しに行ってみるか…と行ったことはある 症状を話し じゃあインフルとかではなく単なる…

困った時のひらがな頼り

果物や野菜が「やわらかい」 「軟らかい」なのか「柔らかい」なのか 文章を書く時の目安になる「記者ハンドブック」では そのものの形状を表す時は「柔らかい」 調理後の場合は「軟らかい」 ただ、最後の最後に 食べ物の場合はひらがな推奨といった投げやり…

愚かな女

いつもつるんでいた大学時代の友達 卒業後、久々に会って近況を聞くと 同じ職場の先輩上司と不倫中 相手は既婚、嫁は妊娠中 今でいう“ゲス不倫” なんでよりによって嫁のいる男選ぶかね すき好んで中古品になびかなくてもなぁ… 当の本人は こっちがいいように…

その先っちょ、踏んづけてやる!

久々に駅で見かけた 先っちょが細っっっっっそいビジネスシューズ。 履いているのは、ほぼ100%スーツ着た若いにーちゃん。 あの先端のデルタ地帯、意味あるの? 指先蒸れて水虫ならないようにするための空間?? あんたの足の指、 中指頂点にした綺麗な三角…

たいそうな名前つけてもらいやがって

たまに気づくと 顔から薄い色素の長い毛が生えている。 左頬、右頬からはしょっちゅうで 忘れた頃に右耳たぶの下からも。 そして今日 首筋に髪の毛が付いていると思って引っ張ると もみあげ延長線上のフェイスラインから生えた毛。 1本だけ産毛が10センチく…

黒でした。

かつて築地まで通勤していた時のこと 目の前を歩くおねーちゃんのおパンツが丸見えだった… オレンジのシフォンスカートをはいていたけれど 生地がスケスケなもんだから、色も形もまるわかり。 本人まったく気づいていなかったのか… にわか露出狂だったのか… …

響け、轟音!トイレを揺らせ!!

今やほとんどの女性用トイレに設置されている“音消し装置” 入る人みんな使っているからなんとなく使ってはいるけど おしっこの音、そんなに気になるもんかね。 りきむ力が強いジョォォォォォーーっていう轟音か ひねり出す力が衰えてるチョロチョロ…っていう…

アワビ…には見えない…

ずっと行ってみたかった川崎の「かなまら祭り」 今年ようやく参戦し、入手したグッズの数々。 四十八手てぬぐい ち〇こがそそり立っているピンクのタオル ピンクのち〇こ「エリザベス」の飴ちゃん ち〇ことおっぱいのチョコレート 金山神社のお守り 飴ちゃん…

正しくは「縦型三国志」でした。

いや、パソコンいじりながらだったから なんとなく聞こえたんだろうけど それでも私の耳、聞こえが悪いのかな… 30秒にも満たないスマホゲームのCM ナレーション、滑舌悪いわけでもなく。 なんで私の耳には面白く変換されるのかな… 「なで肩三国志」て…!!!…

チョコ〇ールとか、ホークとか

たとえ大根でも たった一回でもドラマや映画に抜擢されると 「女優」って肩書つけるの、なんなの? っつー疑問から、さらなる疑問が湧き出てきた。 男の役者の場合 「俳優」って肩書はよく見聞きするけれど 「男優」ってあまり見聞きしない… そもそも、私の…

役職にあぐらをかく輩

仕事中、本社からお偉いさんが来ると みんな「お疲れさまですっ」と言って 業務を中断してスッと立ち上がる。 少し前から行き始めた新しい派遣先。 「誰、この爺さん?」と目線を送っていると 周囲の人間が続々と立ち上がる異様な光景… 意味が分からず、とり…

二番煎じは、茶も言葉もおいしくない…

あなたにとって「テレビ」ってなんですか? 昔、テレビの裏側を知りたくて 某企業で開催されていたディレクター講座に参加した時の事。 数日間の講座が終わり、最後の最後に聞かれた質問。 知りたい情報を与えてくれるもの 世の中の動きを知ることができるも…

高齢の伯母が使う一人称は「ワシ」

同意を表す時 「そだねー」って北海道人は言うなんて ちょろっと前にざわついていたけれど。 私の両親は道産子 そんなこと、いっぺんも言ってたことないし 聞いたこともない。 北海道にうようよいる親戚連中の会話でも同じ。 伯母が言う同意の言葉は 「んだ…

心の澱を吐瀉します

同人誌に毛が生えたような 誰がこんなの買うんだろ?と思うような雑誌を作っている パワハラ社長君臨の出版社にいた時の話。 私がいた編集部と事務系の部署は別々のフロア。 事務のパートさんに用事があって昼時に訪れた際 「お疲れさまです!」と言って挨拶…

B型妹の恥さらし

殺陣を“さつじん” 躊躇うを“ちゅうちょう” 帰省を“きしょう” などなど B型愚妹の言い間違い。 はぁ…情けない… 親には悪いけど、こいつと姉妹だなんて恥ずかしいわー いい年こいて漢字もろくに読めないなんて。 ゲームばかりやってきたせいか? いやいや、ゲ…

医者も接客業ですぞ

とある健康状態が気になってネットで調べた時の事。 某病院が開設している掲示板に 私と同じ悩みが投稿されていました。 医師が直接回答。 ふむ。素人のまとめ記事じゃないから信憑性はあるんでね? と思いつつ読み進めていると 「そんな症状、想像がつきま…

まずは名乗りましょう

どこなのかは、わからない。 まっすぐ歩く私の左右には、全身黒ずくめの人垣。 誰なのか顔を確認しようとも 靄がかかったように認識できない。 しばらく歩みを進めていくと 突如人垣の中に目を奪われる。 その人はただ一人、深紅の服装に身を包んでいた。 綺…

間違い探しのお仕事

地方局で再放送していた水戸黄門 演者名の伊吹が稲垣に。 むぅ…ゴロウちゃん違い。 とある韓流ドラマのサブタイトル 「息子の誘拐」が「息子の誘惑」に。 近親相姦もののAVタイトルかよ。 映画『蜘蛛の糸』の作者名 芥川龍之介の苗字が茶川に。 『三丁目の夕…

生人の自己満足

爺さんが戦時中、飛行機に乗っていたからと お盆に飾る精霊馬のきゅうりを飛行機に工作していた映像をみた。 え?なんで戦争で乗っていた=爺さんの好きなものってことになんの?? むしろ見たくないんでないの? むしろ、きゅうりやナスをゴーヤにして 「俺…

長文は飽きるんじゃ

あれよあれよと、気づけば来年40歳。 だらだらと長生きするつもりはないから もう人生折り返してんだろなぁ… なんてことを考えると、なーんもしてこなかったじゃん、私! これといってやりたいこともなく のめりこんだこともなく 適当に遊んで適当に仕事し…