イチゴのタルト~白カビを添えて~

つい最近、某有名パンチェーン店で何点かパンを買って帰宅

一通り食べつくした後、何気なくレシートを見ると

買ったはずのあるパンが全く違う名前で印字

しかも、何十円か高いパン…

 

気づいたのが購入後すぐだったら店員さんに指摘できたけど

その時はもう翌日になろうかという時刻。しかもパンは既に跡形もなく

 

いつもはレシート何かろくに見もしないのに

なんでこんな時だけ気づいちまうんだかなー

 

たった数十円、されど数十円

この時だけのミスだったら、仕方がない、そんな日もあるさと思うだけ

 

ただ、もし過去に同じようなことが何度もあったとしたら

数十円が積み重なって数百円に。

 

せこいなーと思いつつ

パン屋のHPにあった問い合わせフォームから事の次第を報告

今後は気をつけて頂きたい旨を伝えると

翌日、責任者の方から返金の申し出が!

やっぱり客商売、しかも大手。さすがですわ。

家までお金を届けると仰ってくれたけど

たった数十円のために、こっちが申し訳ない思いになるので

日にちを決め、購入したパン屋で待ち合わせることに

 

当日、すごく腰の低い方がお詫びにいらして返金してくれた

さらに箱入りのお菓子まで頂戴してしまった…感謝です!

 

昔からお気に入りのパン屋さん

こういった気遣いができるからこそ、長年続いているんだなー

 

顧客の気持ちを大事にしてくれるお店からは

積極的に買いたいなと思う

 

一方、もう数年前の話

渋谷ヒカ〇エの某洋菓子店でイチゴののったタルトを購入

帰宅後、さあ食べようかと箱を開けると

イチゴ付近に白いふわふわしたものが…!!

カスタードクリームを使っているけれど、どう見てもクリームではない

私も愚妹も初見で「カビ」と判断できる代物

 

レシートで購入店に連絡

 

購入店でなく、ヒカ〇エの代表電話にかけるべきだったかなと

こればっかりは未だに後悔…!

購入店だけでもみ消さず、テナント全体で共有すべき事態だったよな…

 

買ったタルトにカビが生えてるんですけど

 

え?クリームじゃないんですか?

 

いや、どうみても白いぽやぽやしたカビにしか見えないんですが

 

……じゃあこれからご自宅に交換に伺いますので住所を

 

といったやり取りがあり、夜10時過ぎにやってきました。

店の人に問題のブツを実際に見せても、カビとは名言せず

何なのか調査して、後日報告しますとしか言わない…

そしてきっちりと購入分だけを「交換」して去っていきました。

 

んーなんかな、誠意が感じられなかった記憶が

美味しいけど、買いたい気持ちは急降下

買ってきた愚妹は怒り爆発

洋菓子店ならお詫びに菓子折りの一つでも持って来いやと吠えていた…笑

 

うん、ま、そーだわな。

しかし愚妹よ、「その程度の店」に怒っても仕方がない

 

その後、洋菓子店から電話があり

改めての謝罪と調査結果が報告されました。

 

白いぽやぽやしたものですが

イチゴのヘタ部分に発生しやすい「カビ」でした

 

知っとるわ!!!!!